【Agile Japan 再演】アジャイルな開発からアジャイルな組織へ に参加しました

【Agile Japan 再演】アジャイルな開発からアジャイルな組織へ - PARTAKE

定時前に退社して横浜の株式会社アットウェアさんへ。
あいにくの雨でしたが、行って良かったと言えるイベントでした。

@ryuzee さん、運営のみなさん、会場提供の株式会社アットウェアさん、ありがとうございました!

感想

講演の中で特に印象に残ったキーワードなど。

  • 態度重要
  • 技術重要
  • チーム重要
  • Don't Do Agile, Be Agile

1時間半の講演のあとも活発な質疑応答が。
こちらも気になったキーワードなど

  • リファクタリング逸失利益の防止
  • 顧客の利益は、ビジネス品質>内部品質
    • Nagoya.Testing での"ビジネスクリティカルとシステムクリティカルは別"というのを思い出しました。

今のプロジェクトは、いわゆるアジャイル開発と呼ばれるプラクティスは何もやってないけど、少しずつでもムダを改善するという態度を持ち続けることにします。

資料

当日のスライドが公開されてます。