読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『アジャイルサムライ』読了

先日の @Ryuzee さんのイベントに行く途中の電車の中で読み終わりました。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

ちょっと前のことですが、会社で"若手に学ばせたいスキル"というアンケート?みたいなものが回ってきました。
たぶん、どっかの研修会社からもらったものみたいです。

その中の "ソフトウェア開発手法" がちょっと突っ込みどころが多くてアレな感じです。

選択肢抜粋

他にもいくつか選択肢はあったのですが、この二つが同列に並ぶって一体…
さらに、他の人が回答した中に、その他として"アジャイルスクラム/XP/リーンなど)とかあってもう。

私自身、アジャイルな開発現場を経験している訳じゃないしアジャイルとは!とか力説できるほどの知識も経験もありません。

ですが、『アジャイルサムライ』読んだり読書会で他の方のお話を聞いたりする中で、アジャイルってプラクティスじゃない、個人のスキルだけじゃないという思いを強くしています。
極論すると、@Ryuzee さんの言われていた"態度重要"が全てじゃないかと思います。

でも会社の偉い人たちからすると、プラクティスを実践すればアジャイルになる、NTTデータもやってるからうちも、みたいな感じなんでしょう。

アジャイルサムライ』配るか。