第 1 回素振り会(仮)メモ

7/15 とある場所で開催された「素振り会」のメモです。

経緯

TL 上で、TDD とかペアプロとかの素振りしたい!と言っている方々がいて、見ているうちに、初心者向けの素振りの場を提供しよう!みたいな話になっていったので、何か手伝いたいなと思って参加しました。

素振りの内容はとしては、TDD、ペアプロ、分散バージョン管理、の 3 つがメインです。
ちなみに、私はどれも熟練者ではありませんが、勉強会運営駆動でスキルアップの予定です。

参加者

運営スタッフ 7 名、モニター参加者 3 名の計 10 名での開催でした。
なお、モニター参加された方々は、全てスタッフが各種勉強会でナンパスカウトしてきました。
1 名の方に至っては、前日の夜参加が決定したようです。

当日のタイムテーブル

10:00-12:00
 ・全体・基本的な開発の流れ
 ・TDDの基礎
 ・ペアプログラミングの基礎
 ・DVCSの基礎
 ・開発環境構築

休憩(12:00-13:00 お昼休憩)

13:00-13:45 ペアプロ
休憩
14:00-14:45 ぺアプロ
休憩
15:00-17:00 ペアプロ
休憩
16:00-16:30 振り返り

今回は運営の素振りでもあるため、都度ツッコミが入ったり、想定よりも時間がかかったり、結局ペアプロはできませんでした。

ですが、急きょ予定を変更して、@sinsoku_listy さんと @skowata さんによる、フィッシュボウルが行われ、参加者にとってはとても参考になったと思います。
人がやっている TDD、ペアプロを生で見るのは初めてでしたが、@sinsoku_listy さんの指摘や、TDD の進め方が素晴らしく、まさに目から鱗な感じでした。

また、時間が押した結果、ペアプロはできませんでしたが、終盤に窮余の策として、簡単な TDD の流れを、プロジェクターで表示しつつ、写経的に 1 サイクル回せたのも、導入としては良かったと思います。
今後の開催に向けても、メニューに組み込む方向で検討してもよさそうです。

そんな感じで、初スタッフとしての勉強会は終わりでした。
改善点がたくさん見えたこと、勉強会開催の大変さを実感することができました。
この勉強会が実際にオープンになった際には、初心者の方が勉強会参加するきっかけになれるようにしたいですね!

懇親会

終了後、有志による懇親会が行われました。
そこでも、この企画に対するアツいトークで盛り上がり、5 時間という長めの懇親会となりました。

朝早くから夜遅くまでスタッフ、参加者のみなさんおつかれさまでした!