IntelliJ IDEA + Spock で日本語テストメソッド実行時にハマった話

先日ペアプロ時にも発生した、テストメソッドが実行できない件の原因と解決方法が分かったのでメモ。

環境


オリンピック見ながら、TDD のお題を写経してたところ、日本語テストメソッドを実行できない状況が発生。
色々やってみて分かったこと。

  • 日本語テストメソッドを指定して実行するとエラー
  • 日本語使わなければテストメソッド単位での実行も問題なし
  • テストクラス単位で実行すると日本語テストメソッドを含んでいていも問題なし

エラー時

正常時

わっかんないなーとつぶやいていたところ、いろんな方からありがたいアドバイスをいただきました。

さらに、@irof さんが関連エントリを書いてくださったので、それ見ながら IntelliJ IDEA の文字コード設定周りを色々いじってみました。
GUIのメニューから、それっぽいところに下記オプションを追加したりしましたが、動作は変わらず。

-Dfile.encoding=UTF-8


これの VM options に設定してみました。

@irof さんのエントリにあったように、設定ファイル的なものを直接いじらなきゃだめかなーと思って、探し始めたところに、天の声が!!


編集後の状態

実行結果

解決できましたー。

ここで挙げた方々以外にも、色んな方からアドバイスを頂きました。
ありがとうございました!
Twitter ってすばらしい!