IntelliJ IDEA の日本語テストメソッド名の実行で再度ハマった話

JUnit のテストメソッド名に日本語を使ったときの問題の解決法 (Java 7) - ebc_2in2crc’s diary

上のエントリにある通り、@ebc_2in2crc さんが Eclipse + JUnit で Java7 にアップデートしたら日本語テストメソッド名が動かなくなったとつぶやいていたのが事の発端です。

以前に私がハマった話と同じ現象でしたが、既にその設定はされていたそうで Java7 にしたところ動かなくなったとのこと。

で、私も intelliJ IDEA で試してみたらまんまと同じ現象に。

環境

色々やってたら前回と同じく、@enum さんに協力していただき解決に至りました。

解決の経緯はえびさんのエントリを参照してください。

IntelliJ IDEA での解決方法

Run > EditConfigrations のメソッドJUnitVM options に "-Dsun.jnu.encoding=UTF-8" を追加します。



はい、私は何もしてません。
皆様のおかげで今日も生きてます。