Yokohama.groovy #10 に参加しました

Yokohama.groovy #10 - connpass

年内最後の Yokohama.groovy でしたが、師走ということもあってか参加者 2 人という寂しい感じ。
もう一人は @grimrose さんでした。

ですが、タネマキさんは今回も盛況。最近にぎやかですね。

今回の範囲

プログラミングGROOVY

プログラミングGROOVY

5.3 AST 変換です。

やったこと

AST アノテーションのサンプルコードを写経、groovyc でコンパイルjadデコンパイルしてどうなってるかを見たりしてました。
正直、まだまだ全然分かってません。
@Singleton とか @Immutable とかのアノテーションだけでそれらの特性を実装できてしまうのは便利だなーくらい。

コードやドキュメントを読んで仕組みについて理解したいですね。

ちなみに @grimrose さんは、いろふ Advent Calendar : ATND のエントリ書くのに必死だったみたいですw

その他

終わりがけに、@shinyaa31 さんが横浜着いたとの連絡があったので、次回以降の方針を決めるために合流。
コーヒーを飲みながらアイデア出しをしてました。

現状の課題を踏まえつつ、運営の負担がなるべく少なくなるようにということで月 1 回のハッカソン形式としました。
既に次回の告知も始めてますので興味のある方は是非どうぞ。
Yokohama.groovy のゆるさは保ってますので安心して参加してください。

Yokohama.groovy #11 #yokohamagroovy - connpass