2013年振り返り

年末なので今年の振り返りです。
今年は個人的に大きな出来事があった年でした。

子供が生まれた

夏に子供が生まれて生活が一変しました。

何をするにも子供が最優先、自分の時間を作るのが一苦労です。
平日は妻一人に任せきりなので休日くらいは父親業しないとね。

大変なことも多いけど子供がいる生活は楽しいです。

退職 & 転職した

正確には本日付けで退職、年始から新しい会社で働きます。

最初に内定した会社が 2 週間後に倒産が決まるなどという事件もありましたが、とある Web 開発会社に入社することになりました。
来年は Web エンジニア見習いとしてがんばります。

勉強会とか

前半はだいたい月一くらいは参加してたみたいです。
初めてオンラインの読書会にも継続的に参加しました。
読書会駆動で本を読んでディスカッションするのはオススメです。

後半は子供の世話のためほとんど参加できませんでした。
子供の世話に慣れていないせいもありますが、自宅で PC を開くのもままならず勉強自体も通勤時間での読書が精一杯。

子供がもう少し大きくなるまではこんな感じですかね。

総括

子供最優先な生活になったため、思うように時間が取れなくなったけど概ね楽しく過ごせました。
だいぶ子供の世話にも慣れてきたし、転職して勉強すること多すぎるし、来年はもう少し自宅での時間をうまく使えるようにしたいです。