2014年振り返り

あっという間に終わった感があるけど、2014年の振り返りを。
今年はほとんどブログ書かなかったなー。

お仕事

1月から新しい職場で働き始めて、Webプログラマ見習いとしてPHPJavaScriptでお仕事してました。

コード書く仕事は半分くらいで、残りはプロジェクトの交通整理的な役割が多かったです。
それほど大きな会社ではないので、割と色々なことをやらせてもらえました。
プロジェクトを進める上では意外と今までの知識や経験が活かせることが多かった気がします。
前職と違った仕事のやり方として、Slackやチャットワークを日常的に使ってますがとてもいい感じです。

ちょうど1年経ちましたが、全体としてはそこそこ楽しく仕事できてます。

プライベート

子どもが1歳5ヶ月になり、どんどん動き回るようになって目がはなせません。
日々子どもが成長するのを見てるのが楽しいです。
子育てのためだけではないですが、勉強会にほとんど参加しませんでした。

自宅ではまとまった時間が取りにくいので、1時間早めに出社して本読んだり写経したりしてます。
おかげで、月1冊ちょっとは読めたみたいです。
慣れてきたのか、子育て手伝いながらの時間の使い方は去年よりは上手くなってるかも。

反省

新しい環境で仕事を始めたこともあって、インプットはそこそこ多くできた気がしますが、アウトプットは少なめでした。
職場と自宅という2つの環境に閉じてしまった感があるので、もう少し別の界隈の人たちとの交流ができたらよかったかな。