2015年の振り返り

雑に2015年の振り返りした。

ここ数年、1年過ぎるのが加速度的に早くなっている気がする。

お仕事全般

去年よりは、コード書く仕事が多かった。

主にFuelPHPと戯れてた。

Qiita:Team

7月くらいからQiita:Teamが導入されたので、積極的に投稿してる。

社内ということもあって、メモ的なものも投稿したりしてハードルはかなり下げてるつもりなんだけど、まめに投稿してくれる人はまだまだ少ないので、しばらくはQiita:Teamおじさんとして活動していこうと思う。

社内勉強会

FuelPHPのコードリーディングを開催した。

業務が多忙になって参加者が減り、最終的に私個人の活動になってしまったのは残念。

社外勉強会など

勉強会はPHPカンファレンスなど気になったものに少しだけ参加した。

去年よりは多かったけど、家のこともあるから2,3ヶ月に一回くらいが限界かなー。

相変わらず自宅では時間が取りにくいので、1時間くらい早めに出社するのを続けてるけど、やりたいことに対して不足気味。

新しい言語はSwiftを11月から始めてみた。来年はなんかアプリ作ろう。

プライベート

会社以外の時間は、ほぼ息子さんと遊んでばっか。

話せる言葉も増えてきたし、アドベントカレンダーでも書いたけど読み聞かせも喜んでくれるので、一緒に遊ぶのが楽しい。

あと石垣島はサイコーだった。

反省など

Qiita:Teamでの情報共有はそこそこ頑張った気がする。

でも仕事が忙しくなってくると、余裕がなくなってダメ。

FuelPHP勉強会とか、もうちょいなんとかなったんじゃないかなー。

来年の目標

もうちょい自分の時間を捻出して、積ん読の消化とコードの読み書きの時間を増やす。

社内勉強会を復活させる。

Qiita:Teamおじさん業を続ける。