2016年の振り返り

今年もあんまりブログ書けなかったけど、振り返りはしておく。

お仕事全般

こまごまPHPもやったけど、ほぼSwiftでiOSアプリ開発ばっかりだった。

チームでのアプリ開発を経験できたり、RxSwift触ってみたり楽しかった。

プチSCMBCとかを開催して、ちょっとずつプルリクエスト方式での開発ができるようになってきた。

Qiita:Team

去年に引き続き、積極的に投稿するようにしていた。

だんだん書いてくれる人が増えてきて嬉しい。

少しは役に立っているのかも。

社内勉強会

Bitbucketを使うことが増えてきたので、プチSCMBCみたいなことをした。 コンフリクト祭りが楽しかった。

全職種向けにバージョン管理についての勉強会を開催して日付zipがなぜダメなのかを伝えた。

社外勉強会など

ほぼ参加できなかったけど、まあ、これは仕方ない。

プライベート

第二子である次男が生まれて家の中がさらに賑やかになった。

長男が保育園に通うようになって、より時間を効率的に使う必要が出てきた。

早めに出社して勉強してたのが、子どもを寝かしつけてからの時間に変わった。

たまに一緒に寝落ちしちゃうのどうにかしたい。

来年の目標

  • Qiita:Teamをディレクターさん、デザイナーさんも使うようになってきたのでそっち向けの記事も書く
  • Swift環境での自動テストを導入する
  • iOSアプリ開発に偏った1年だったので、Web開発もうちょっとがんばる
  • 何かしらアウトプットする