fastlane で空のgit commitを作る

はじめに

fastlane で git commit --allow-empty が必要になってやり方を調べました。

バージョン

fastlane 2.85.0

方法

以下のどちらかで。他にもあるかもしれない。

# test.rb
lane :test do
  # Actions.sh 使う方法
  Actions.sh('git commit --allow-empty -m"Actions.sh"')

  # git_commit 使う方法
  git_commit(path:"--allow-empty", message:"git_commit")
end

おまけ

fastlane 使い慣れてないので、最初はActions.sh() を思いつかず、git_commit アクションにはそんなオプションなくて、困ったなーとなりました。

git_commit - fastlane docs

同僚氏にプルリクしようとか煽られつつ、慣れないRubyコード読んでみたら、渡したファイルパスの存在チェックとかしてなさそうだったので、だったらオプション渡せばいけるじゃんとなりました。