2017年振り返り

個人の日記なので2017年の振り返り。

お仕事

ご縁があって11月から渋谷にある事業会社でiOSアプリ開発者として働いている。

春先、前年から開発していたiOSアプリのリリース延期が決まりモチベーションが下がっていたところに、今の会社の人に声をかけてもらい、会社見学やコード課題などを経て働くことになった。

2ヶ月経過した感想としては、今のところ概ね楽しく働けている。

完璧な職場なんてあるはずもないけど、月の残業時間が10時間未満だったり、希望したREALFORCEが特に何も言われることもなく出社時に用意されている程度にはホワイトな職場。

子持ちの自分にとっては比較的自由な勤務体系なのも嬉しいところ。

コードレビューやCI環境なども整っていたり改善が進んでいたりしていて学ぶことが多い。

少人数なチームだけど優秀な人ばかりなので、自分もがんばらねばと思っている。

勉強会など

久しぶりにiOSDCという大きめなイベントに参加して多くの刺激をもらった。

子どもがいるとなかなか参加しにくいけど厳選して参加していこうと思う。

プライベート

"Write Code Every Day" を実践しようと思い立ってやってみた。

仕事のコード除くとこんな感じ。後半息切れ気味な感は否めない。

f:id:y_sumida:20171231152722p:plain

github.com

結果としては毎日というわけにはいかなかったけど、日々ちょっとでもコードを書く、エディタに向かうという習慣はできた気がする。

どうしても作りたいものがあってプログラミングしている人間ではないのでサンプルコードや検証コードがほとんどだけど、転職の際にも多少は役に立ってくれた。

やってみてわかったのは、時間がない中でやると圧倒的にインプットが減るということ。

子どもたちを寝かしつけた後の22時〜24時の最大2時間程度が貴重な勉強時間なので、バランス良くインプット・アウトプットができるように改善したい。

立てていた目標

  • Qiita:Teamをディレクターさん、デザイナーさんも使うようになってきたのでそっち向けの記事も書く
    • 前職で多職種向けの記事を書いたけど十分じゃなかった
  • Swift環境での自動テストを導入する
    • できなかった
  • iOSアプリ開発に偏った1年だったので、Web開発もうちょっとがんばる
    • できなかった
  • 何かしらアウトプットする
    • "Write Code Every Day"を不完全ながら実践

トータルで見ると、あんまり進捗よくなかった。無念。

来年の目標

  • Androidで何か作ってみる
  • UIKitの知識を深める
  • インプットを増やしてインプット・アウトプットのバランスを改善する

たくさん目標立ててもできないのでこんなもんで。