iOSDC2021に参加しました

去年に引き続きオンラインでの開催ということで、毎年恒例の雨でも影響ないのが良いところですね。

前夜祭には参加できなかったのですが、本編2日間楽しかったです。

セッションはどれも気になる内容ばかりで選ぶのが大変でした。

無料ユーザーでもタイムシフト予約できるようにしていただいており、後から見返すことができてありがたいです。

全部面白かったけど、特に印象に残ったセッションをメモしておきます。

機能ごとに動作するミニアプリでプレビューサイクルを爆速にした話

speakerdeck.com

大規模なアプリのマルチモジュール構成の実践

speakerdeck.com

いろいろなところで見るクックパッドさんのマルチモジュールのお話。

モジュール分割の技術的な面だけでなく、社内に浸透させるための取組みのお話が大変よかったです。

開発系の話にインセンティブという概念が出てくるのが印象的でした。

Discordもよかった。

f:id:y_sumida:20210920233141p:plain

Swift Package中心のプロジェクト構成とその実践

speakerdeck.com

このセッションは本当によかったです。

前提知識、用語、概念の説明にかなりの時間を割いていて、とても丁寧な発表だったと思います。

パッケージマネージャーを活用してプロジェクトファイルのスリム化、さらにマルチモジュールのミニアプリ化、マルチプロジェクトによる環境の切り替えに繋がっていくところは目から鱗が落ちまくりでした。

SPMを勉強しつつ、モジュール分割できるように疎結合な状態にしていきたでいです。

アンカンファレンス

fortee.jp

14年もののObjective-Cのコードを動かそうという試み。

当時のお話、懐かしい古いiPhoneの画面、エスパーのような修正箇所の指摘などなど、大いに盛り上がって見ていて楽しかったです。

最後、きっちり動いて終わったのが本当によかった。

iOSDCチャレンジ

毎度お馴染みトークン探し。

パンフレットだけでもコンプリートしようと目を皿のようにして眺めていましたが、その他ページがどうしても100%にならずタイムアップ。

ところがクロージング眺めてたら、なんと88位でキリ番という奇跡。ありがとうございました。

また来年!

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、おつかれさまでした。

来年はオフライン開催できるといいなあ。