TokyoMercurial#5 に参加しました

TokyoMercurial#5 - connpass

#4に引き続き、2回目の参加でした。
会場は、TokyoVim でもお馴染みのタイムインターメディアさん

今回は、総勢13名という会場が一杯になるほどの参加でした。
また、今回はコミッターさんが3名も参加されるという豪華布陣。*1

やったこと

基本的にもくもく会なので、自己紹介と今日のやることを決めたあとは各自もくもくな感じです。
また、この日は、近所でペアプロ合コンなるものが開催されていたようで、その TL が気になって仕方なかった方もいたとかいないとか。
そんな感じで、各自もくもく時々ガヤガヤな感じでした。

私は、Mercurial をまだまだ使い込めていないので、コマンドを手に馴染ませることにして、TDD しながら、テストが通ったらコミット、課題が一つ終わったらタグ付けを繰り返してました。

ただ、TDD に慣れていないためか、テストを通すのに必死になってしまい、コミットを忘れることがしばしば。
もっと細かい粒度で、統一できるように意識しないとだめですね。

あと、やっぱりコマンドライン使いたいなーとか思ってしまいました。
IDE 使ってる方々はどうしてるんですかね?

仕事では Mercurial を使っていないので学習用に使うだけなのですが、普通に一人で使用していると、基本的なコマンドしか使わないので、もうちょっとちゃんと勉強しなければという感じです。

スイーツタイム

もくもくして疲れた頭をスイーツの力でリフレッシュです。
みなさん、色々なお菓子を差し入れられていましたが、この日の一番はこれでしょう。

@hirono_y さんが、新宿駅で見つけたという八天堂のクリームパン!
なんだか、有名らしいです。
今まで食べてたクリームパンはなんだったのかというおいしさ。
@hirono_y さん、ありがとうございます!

発表

もくもくがひと段落してからは発表タイム。
順番は、発表資料が出来た人からという感じでした。

Mercurialソースコードウォーキング(再)&簡単なコマンドの作成 by flyingfoozy
LT: Mercurialのエクステンションの紹介 by hokorobi
LT: (thg-buildか、rhodecodeか、projrc(extension) あたりでやったこと) by cointoss1973
LT: 外部ツール連携ネタ by yujauja
LT: hg-gitについて by marutosijp

python ほとんど触ったことないですが、藤原さんのソースコードウォーキングを生で見れたのはよかったです。
単純なコマンドの追加であれば、意外と簡単に extension が書ける気になってしまうのが危険ですが、ちょっと楽しそうと思いました。

おまけ

Atlassian さん提供の bitbucket T シャツ頂きました!ありがとうございます!
その場で着替えて証拠写真も撮りましたよ。


今回も、非常に楽しくかつ有意義な時間を過ごせました。
会場提供のタイムインターメディアさん、主催の @toroter さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

*1:予定では、もうお一方参加される予定でしたが、残念ながら都合が合わなかったようです。