2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

今年もあんまりブログ書けなかったけど、振り返りはしておく。 お仕事全般 こまごまPHPもやったけど、ほぼSwiftでiOSアプリ開発ばっかりだった。 チームでのアプリ開発を経験できたり、RxSwift触ってみたり楽しかった。 プチSCMBCとかを開催して、ちょっとず…

配列の要素をオプショナルバインディング

はじめに コードレビューで、ちょっと不思議なコードがあったのでメモ。 結論 配列の添字アクセスをオプショナルバインディングしてもビルドエラーにならないけど、わかりにくいのでやめたほうがいい。 コード var hoge:[Int] = [] // hogeを更新する処理な…

PHPで画像やcssの404エラーでセッション切れになる現象

PHP

はじめに FuelPHPを使っていて、セッションが切れることがあり調査していました。 ググるとドキュメントルートにファビコンが存在していないと発生するなどの記事がヒットするのですが、ファビコンだけでなく読み込んでいる画像やcssがなくても同じ事象が発…

Sketchで透過オブジェクトを含むグループごとスライスする

はじめに 最近、PhotoShopの代わりにSketchを使うことも増えてきました。 SketchはMake Exportableで@2xや@3xもまとめて簡単に切り出せていいなーとか思ってたら、よくあるアイコンの下に固定サイズの透過オブジェクトがあるパターンで、グループごと切り出…

iOSで表示要素を動的に消して親ビューの高さを変える

はじめに ログイン前後で表示要素の数を動的にし、ビューの高さを変えるという仕様があり、実現方法を調べました。 意外とめんどくさかった。もっと効率の良いやり方もありそうです。 バージョン XCode Version 7.3.1 (7D1014) サンプル ラベル2つとボタン1…

PHPのDateTimeクラスを使って日時の差分を取る時に注意すること

php

はじめに とても今さら感のあるネタですが自分用にメモ。 プログラムで日付や時間を比較して何かを処理したい場合は多いはず。 PHPだとDateTimeクラスというのがあって、比較演算子==や>や<などが使えます。 大小比較だけでなく、日時としての差分を取るため…

FuelPHPでデフォルトのタイムゾーンと異なるタイムゾーンの日付を取得したい

はじめに 通常、FuelPHPにおけるタイムゾーンは`fuel/app/config/config.php`の`default_timezone`で設定します。でも、ある日付を別のタイムゾーン、例えばUTC(協定世界時)に変換したい時ってありますよね。WebAPIの日付指定がUTC限定だったり。そんな時…

Vagrantのベースボックス更新をするスクリプト

はじめに 最近、仕事でVagrantを使って仮想環境を構築して使うことが多いです。 たいていの場合、最初にここからベースボックスを取得して、パッチ更新、各種ミドルウェアのインストールなどをしてメンバーに配布します。 開発を進める中で、ボックスの内容…

PHPのsimplexml_load_file()でXMLを扱うときに注意すること

PHP

はじめに XMLは、JSONと違って同じ名前の要素を複数持つことができるのですが、PHPのsimplexml_load_file関数で扱うときにちょっとめんどくさかったのでメモ。 もっといい解決策があるかもしれません。 実験 入力XML list1.xml <data> <book> <title>Swiftではじめる iPhoneア</title></book></data>…

ランダムにタスクを割り当ててSlackに通知するbotを作った

はじめに 先日公開された下記のスライドを社内に紹介したところ、とあるディレクターさんからランダムにタスクを割り当てるbotについて聞かれたので適当につくってみました。 あなたのチームの「いい人」は機能していますか? from Minoru Yokomichi www.sli…