2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yokohama.groovy #7 に参加しました

2012/10/30 Yokohama.groovy #7 #yokohamagroovy - Togetterまとめポツポツと参加者以外の方からも興味をもたれ始めている様子の Yokohama.groovy の 7 回目を実施してきました。 珍しく一番乗りでした。 いつもはビールですが気分を変えてウィスキー飲みつ…

Groovy の Date クラスについて勘違いしていたこと

先日の Yokohama.groovy で Date クラスがイケてないなーということを感じていましたが、Java をよく知らないことによる勘違いがありました。 コメントでも頂いたように GDK は JavaAPI を互換性を保持したまま拡張したものであり、不便さも含めて引き継いで…

Yokohama.groovy #6 に参加しました

2012/10/16 Yokohama.groovy #6 #yokohamagroovy - Togetterまとめ今回は 3 名と少し寂しい集まりでしたが楽しく開催してきました。 最近よく飲んでるレーベンブロイ片手に開始です。 やったこと プログラミングGROOVY作者: 関谷和愛,上原潤二,須江信洋,中野…

テトロミノ認識やってみました

TL で面白そうな問題が流れてきたので解いてみました。テトロミノ認識〜 横へな 2012.10.6要するにテトリスですね。どうやら 1 時間で解くという事らしかったので力技で解いてます。 考え方としては、10 * 10 のマスをすべて連続すると考えて入力された座標…

Hatena.vim 使ってみた

Vim

motemen/hatena-vim · GitHubVim で書いて、そのまま投稿できるっていいですよね!下書き保存できないとか、いろいろ不便なことはあるけど、ちょっとした内容の記事なら充分便利そうです。しばらく使ってみようと思います。

Yokohama.groovy #5 に参加しました

2012/10/02 Yokohama.groovy #5 #yokohamagroovy - Togetterまとめ 20121002 vol.05 · yokohamagroovy/support Wiki · GitHub諸事情によりしばらく参加できなかったので、1 ヶ月ぶりの参加です。 休んでる間に Github アカウントができてたり素晴らしいです…

ワイルドカード指定 "*" ではドットファイルは対象にならない

知ってるようで知らなかったのでメモ。 結論 コマンド (ls/rm/cp/etc) のワイルドカード指定 "*" では、ドットファイル*1の名前が展開されない。 ドットファイルを指定する場合は、 ".*" のようにしなければならない。参考 連載UNIXの教科書〜ワイルドカード…