2012年振り返り

大晦日に今年の振り返りをしてみました。

よかった

  • コミュニティに参加するようになった
    • 社外の人にたくさん会って刺激を受けた
    • 運営に主体的に関わるコミュニティもできた
  • ブログを始めた
    • とりあえず継続できてる
    • まだまだ少ないけど反応があるとうれしい
  • 本はそこそこ読めた
    • 月 1 冊程度には
  • Groovy を始めた
    • Yokohama.groovy も始めた
  • 仕事で MercurialTracLightning を使ってチームの開発効率をちょっと改善した
    • 後輩を巻き込んで現場の改善を実感できた

イマイチだった

  • 座ってるだけになってた勉強会があった
    • 自分の中での参加目的が曖昧になってしまい参加してるのに迷子状態になってた
  • 勉強会から仕事へのフィードバックが少なかった
    • もっと勉強会とか積極的に提案してもよかったかも
  • アウトプットがブログだけだった
    • 質も感想みたいなものが多い
  • コード書く量が少なかった
    • 業務外だと写経がほとんどだった

総括

今年は勉強会に参加するようになったのが一番大きな出来事です。
多くの人と交流することで自分と違う考えや視点に触れることができました。
ただ、インプットが増えた反面、アウトプットはそれほど増えませんでした。
仕事が忙しくなかったことを考えると、もうちょっと何かできたんじゃないかと反省しきりです。
来年はもうちょっと何とかしたいですね。

それはそれとして、今年も多くの人にお世話になった一年でした。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
2013年もよろしくお願いします!