アルファブロガー・小飼弾!ビジネス、エンジニアを成功に導く「新しい仕組みづくり」に行ってきた

一昨日のこと。
ここのところ、自分のキャリアに迷いがあるので何かヒントにならないかと思って参加してみた。

メモ

  • 「働いたら負け」が現実。個人の考え方とかではない。財務省すら認めている。
  • 日本だけでなく、世界中、多かれ少なかれ同じ状況。
  • キャピタルゲインや、オーナーシップを得ることが重要。
  • 形あるものは盗める。
  • 富から形がなくなってきた→形がないものは盗めないけど壊せる。
  • 働くことで富を生み出しているか?
  • 自分のいる世界を俯瞰して見て、ルールを理解することが必要。
  • モノに近い方がマネタイズしやすい。

言われてる内容は理解できたし、実感としてその通りだと思う。
でも、実際のところキャピタルゲインなり、オーナーシップなりを得るために勝負するには、やっぱり種銭が問題だよなあ。